孫3人と遊ぶじいちゃんひと苦労、接し方ひとつで変わる孫とのたわむれ日記

今年3月に孫がひとり増えました。2ヶ月前の早産だったのでこれから孫たちのことを書いていこうと思います。

テレビ電話はとても便利。妻の実家のじいちゃん、ばあちゃんと会話です。年とったなあ~

f:id:kanrekimaejii:20180418223204j:plain

 

孫も一緒にテレビ電話を使いました。

 

誰とって?

 

 

遠くに住んでるひいじいちゃん、ひいばあちゃんと

 

 

去年孫の一人と妻が帰省してちょうど1年ぶりです。

 

とても喜んでました。

 

 

孫も携帯を離そうとせず、ずっ話していていました。

 

 

世の中自分の生まれ住んだ町をでて遠くに住んでいる人って多いんでしょうね。

 

それでもテレビ電話のように「向こう側」がみれるのでとても便利です。

 

 

だけど、どんどん年老いていくひいじいちゃん、ひいばあちゃんの顔を見てると

辛くなることも確かです。

 

便利なようでその裏にはドラマがある。

 

 

いつかみんな離れ離れになることになるけど、

 

そういう意味では少しでも思い出が必要です。

 

また、田舎に行ってみたいですね。